FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

雪道走行で当たり前な事と愛車…。

早いもので…あと一週間経てば2018年も終わり。

この時期に雨が降ったり、大雪だったり、変な冬。

しかしッ!路面は冬道になって毎日走っております。

やはり…FR走行可能な路面状況であっても我が愛車

1号機LS460ではなく2号機NX300hF SPORT

出動させる事が多くなってますね。(汚れる事を考える)

conv0001_convert_20754793080514.jpg
↑この日も我が愛車2号機NX300hF SPORTで出動。

もうアスファルトは見えなくなっておりますよ…。

幹線道路は若干、アスファルトが見えてました。

conv0002_convert_20784722080527.jpg
外気温 -3℃だと外に出れば寒さを感じます…。

冬の渋滞で給油後平均燃費 11.3㎞/Lを表示。

まぁ~そろそろ給油してイイ数字を出しますよ。

conv0003_convert_20738271080542.jpg
↑札幌市内某施設に用事があり駐車場で停めた際、

汚れた我が愛車2号機NX300hF SPORTを撮影。

最近、外で撮影すると寒いせいかピンボケが多いです。

conv0004_convert_20721415080557.jpg
↑もう雪道走行で当たり前な事となっておりますが…

昼間に融けた雪を撒き上げた状態で、そのまま凍って

ハンドルを切るとゴリゴリタイヤと氷が当たる音するのは

気持ちいいものではありません。(時々、氷を落としますが)

conv0005_convert_20759874080612.jpg
↑あと…これはNX300hF SPORTだけでLS460には

ナイ事なのですがドアの内側まで雪を巻き込んでます。

雪でなくても雨天時走行して洗車する際は必ずココ

泥だらけになって洗車時ドアを開けてココも洗います。

雪道走行で当たり前な事と思いますが洗車する時は、

余計に時間が掛かりLS460と同じく眺めながら洗えません。

この冬も変わらず雪国の過酷な状況を乗り越えますね…。

※自動更新による記事です。


スポンサーサイト

テーマ : 雪国の過酷な状況
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ドア側の汚れ…σ^_^;

豊田さん こんばんは(^-^)

あっとゆう間の三連休最終日です。

うわぁ…泥含んだ雪が凍ってハンドル切ると
ゴリゴリしちゃうんですか、味わった事ない
現象ですよ…(^_^;)

NXのサイドシルはドア開けると意外に
細いですよね。ドア側に厚いガーニッシュ?
があり、最初見た時は『何これ?ワイド感は
張りぼてかぁ…』と思って調べたら、

【スモールオーバラップ新衝突対応ボディ】
を採用していて、それでこうゆう作りと理解
しました!σ^_^;

これは私如きじゃ説明できないです…

詳しくはお調べいただくと、サイドシルが
細い理由がお分かりいただけます!(笑)

雪国仕様ってあって欲しいですね。

こんばんは!

豊田さんの悩みは良く分かりますよ!

何でこんな造り込みなのかな?って思う箇所は
どの様な車種でもあります。

以前ドイツ車をCクラスやEクラスやSクラスを乗り継いできましたが
雪の吹き込き部分対策をされているなと感心するポイントは多々見受けられました。
やはり、融雪剤を含んだ雪水をドア周りのウェザーストリップで侵入を完璧に防いでくれる様な
作りにして欲しいと感じます。

簡単にタイヤハウス内の雪が落ちやすく着きにくい構造や材質は作れないのでしょうかね。

北海道にも多くのタイヤメーカーや自動車メーカーの雪に関しての実験コースが旭川方面等にありますが、もう少々より実戦に近い状態の車両作りをして欲しいと思います。

極寒仕様と言うか雪国仕様対策をしっかり施された車両が出来れば嬉しいですね。

Re: ドア側の汚れ…σ^_^;

U-アイさん。

こんにちは!
返信が遅れて申し訳ありません。
ゴリゴリ音するのは、とても気持ちのいいものではありません。
それなりに理由があっての事なのですね…ただ巻き込みが酷いと
感じておりました。後で調べてみます。

Re: 雪国仕様ってあって欲しいですね。

zerohalliburtonさん。

こんにちは!
返信が遅れて申し訳ありません。
雪国に住む者として「寒冷地仕様」というのが存在するのであれば
完璧に雪対策をしてほしいと思います。ドイツ車は寒冷地仕様など
設定は無く、オールシーズンしっかり対策ができている車が多いです。
国産車にはない悩みもありますが雪対策は意外にしっかりできていますよね。
プロフィール

豊田 世流氏夫

Author:豊田 世流氏夫
札幌生まれの札幌育ち…三十路過ぎのクルマ好きです。18歳で免許を取得してから「クルマはノーマルで乗らない!」をモットーに生きてきました。三十路を過ぎた頃に「ノーマルの良さ」を分かってきて現在乗っているLS460は、ノーマルです。北海道の冬は厳しくFRでは限界があるので8ヶ月待ち、NX300h“F SPORT”を増車しました。両車共ノーマルですが決してイジッたクルマが嫌いになった訳ではありません。街中でキレイにイジッたクルマを見ると何故か嬉しくなり話しかける時もあります。とにかく車を「ただの移動する道具」と考えているのではなく「自分の体の一部」と思って生きている人間なので、このブログを通じて同じクルマ好きの方と出会えれば光栄です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
★ご質問や画像などのご要望、何でも受け付けておりますのでお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯でブログをチェック!!
QR