FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

外装は汚れていても内装は綺麗にする事と愛車…。

こちらで我が愛車1号機LS460を雨の中走らせてしまい

洗車後、初めての走行で汚れました…。(一番悔しい事です)

一度、洗車しましたが再び雨天時走行で汚れたLS460

conv0006_convert_20478554005549.jpg
外装は汚れていても内装は綺麗にする事となれば…

やはり最近汚れて気付いていたドア内側メンテナンス

黒い部分は黒光りさせたいので艶出しWAXを塗布しました。

conv0007_convert_20458741005619.jpg
↑若干、白化現象が出てきているグローブボックス

ご覧の通りッ!見事に艶のある美しい光を放ってます。

こちらの記事みたく酷い白化現象ではありませんが…

若干、美しい黒さを失ってきておりますので小まめに

メンテナンスしなければならないでしょう。(定期的に…)

conv0008_convert_20451269005650.jpg
↑一応、エンジン始動させて光る部分に付着した埃を

確認しながらナビ画面シフト廻りなどを傷つかない様

丁寧に専用の柔らかい布でメンテナンスしましたよ

conv0009_convert_20784577005725.jpg
↑内窓とステアリング木目部分は濡らして拭きましたが

思ったより汚れておりませんでした。(まぁタバコも吸わないので)

リアウィンドーだけは手抜きをしてしまい拭きませんでした。

conv0010_convert_20742155005749.jpg
外装は汚れていても内装は綺麗にする事と

あまりする事がナイので約30分、気合い入れて作業。

そろそろ札幌も雪の予報が多くなってきているので早めに

我が愛車1号機LS460と2号機NX300hF SPORT

綺麗洗車して外装も輝かせようと考えておりますよ。


スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

内装メンテ(^^)

こんにちは!
久々の内装メンテ記事ですね♪(^^)
流石、細かな所も綺麗にされてます♪

白化現象…
はい(^-^;私もLS所有時にありました。

材質から滲み出てくる?とか、劣化?とか色々と検証しましたが謎のままでした…

中期、後期には事例が無かったので、前期
特有かと思い、私はひどかったセンターコンソールをAssy交換しちゃいました(笑)

結局はダッシュボードも発病しちゃったので、
追うの諦めましたが…σ^_^;

この件だけはレクサスで調べてくれませんでした…

まぁ、
収集つかなくなるんでだと思いますが(^_^;)

白化現象

以前にもコメントしましたが、私もLS460前期の白化現象にストレスを感じました。
アーマーオールなどを塗布して誤魔化しても、1ヶ月も経たないうちにまた白化してくる。その後、460後期に乗り換え、ストレスから解放されました。後期は完成度の高い車でした。現在はLS500ですが、後期同様ストレスなく乗っています。前期の白化現象はメーカー側も樹脂成分に重大な欠陥があったことを認識しているようですが、修理対象ではないようですね。

Re: 内装メンテ(^^)

U-アイさん。

こんばんは!
ボディばかり綺麗にして最近は内装を綺麗にするのは
LEXUSに任せてばかりでした。(主にフロアマット)
LS前期を所有している以上、永遠の悩みですね…。
この時期はフラッグシップでも上質なものを使用せず
世界に向けて発売してしまったのでしょう…。
小まめに対処しながら乗り続けます。

Re: 白化現象

エイトさん。

こんばんは!
お久しぶりですね♪

やはり前期LSを所有していた方は同じ事で
悩んでいた様ですね…どの前期LSにもあった
症状だと思い諦めるしかないです…。
後期になると完全に対処されているのですね。

LS500のランフラットタイヤについて乗り心地など
エイトさんが感じた事を今度教えて下さい。

LS500

今年3月に施工した愛車LS500のガラスコーティングの様子です。
http://www.revolt-chiba.com/works/000203/
画像を転載してご紹介してくださればと思います(笑)


さて、豊田さんからの質問にあったLS500のランフラットタイヤの乗り心地について回答いたします。

後期LS460からLS500に乗り換え、一番はじめに感じたのはゴツゴツ感です。路面のロードノイズがLS460後期よりも大きく、当初は違和感を感じました。但し、LS460前期の時のような道路の凹凸を直に拾うような突き上げ感はなく、どちらかというと欧州車に近い感覚です。自分は試してはいませんが、ランフラットから通常のサマータイヤ(レグノ等)に変えると更にLSらしい心地よい乗り心地になるようです。

高級車にしては乗り心地が悪いと意見も見受けられますが、1度や2度の試乗では、LS500の魅力はわからないと思います。何より、運転の楽しさは歴代LSの中では一番良いのではないでしょうか。但し、LS500hではなく、LS500の話です。LS500hは全体のバランスが悪いようです。

BMW 7シリーズほど機敏ではなく、メルセデスSクラスほどゆったり系ではないLSらしさを持つ、良い加減のステアフィール、操作に忠実で、2トン以上あるクルマとは思えないフットワークの軽さ、動きの素直さなどは、まさにLS。直進時の安定性は他の追随を許さないと言っても過言ではありません。

LS500で一番気に入っているところは、クーペのような外観デザインです。本当に美しいと思います。

気に入らないところはアイドリングストップです。高級車とは思えない振動が!アイドリングストップからのエンジン再始動は軽自動車並みの振動があり、これはないなと思いました。

PS.
グリルの洗車に毎回苦労します。ブロワー必須です。
逆にグリル以外は洗車が歴代LSよりし易いですね。

トヨタキャッスルオイルが鉱物油から化学合成油に変わりました。

Re: LS500

エイトさん。

こんばんは!
ランフラットタイヤの乗り心地について教えていただき
ありがとうございます♪ずっと気になってました。
「運転が楽しい」のは一番重要ですよね。
新型LSのクーペスタイルは惚れ惚れします。
あの造形美をセダンで出すとは驚きました。
アイドリングストップ機能が装備されているのですね。
そんなに振動があるとはLSらしくない気がします。
やはり“F SPORT”みたいになったスピンドルグリルは
洗車する度に水が出てきますか?コレは宿命ですね。
エイトさんの許可が出たのでLS500を記事にさせていただきます。
詳細の打ち合わせは後日、メールさせていただきますね。
プロフィール

豊田 世流氏夫

Author:豊田 世流氏夫
札幌生まれの札幌育ち…三十路過ぎのクルマ好きです。18歳で免許を取得してから「クルマはノーマルで乗らない!」をモットーに生きてきました。三十路を過ぎた頃に「ノーマルの良さ」を分かってきて現在乗っているLS460は、ノーマルです。北海道の冬は厳しくFRでは限界があるので8ヶ月待ち、NX300h“F SPORT”を増車しました。両車共ノーマルですが決してイジッたクルマが嫌いになった訳ではありません。街中でキレイにイジッたクルマを見ると何故か嬉しくなり話しかける時もあります。とにかく車を「ただの移動する道具」と考えているのではなく「自分の体の一部」と思って生きている人間なので、このブログを通じて同じクルマ好きの方と出会えれば光栄です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
★ご質問や画像などのご要望、何でも受け付けておりますのでお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯でブログをチェック!!
QR