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あまり使わない機能と愛車…⑧

久しぶりの「あまり使わない機能と愛車」シリーズです。

あくまでも自分の意見なので使う方は頻繁に使用すると思います。

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↑右から…●ECTElectoronic Controlled Transmission)の略
      ●エアサスの調整
      ●サスの硬さ

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↑まずはECTなんですがPWRモードにするとメーターの水温計下に

PWRの表示がでます。ギヤの変速タイミングを伸ばしてくれるのですが

まずアクセルをベタ踏みで発進する事など実生活ではほとんどありません。

1年に1回くらいちゃんと切り替わるのかチェックするくらいで

走行テストまではしませんね。

セルシオで熱い走りは似合いません。(秋に180㎞/h出したケド…)

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↑同じくECTSNOWモードだとこの表示がされます。

これは主に今みたいな雪道での使用になります。

分かりやすく言うと2速発進の様なものだとお考え下さい。

雪道でもある程度フケなければモタつくので自分には合わないですね。

とある方の話では燃費が若干よくなると言っておりました。

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↑こちらはエアサスで車高の高さを調節する事ができます。

調整と言ってもエアサスコントローラーみたく車高をベタベタまで落としたり

ハイリフトの様に上げる事はできません。

あくまでも数センチしが上下する事しかできないのです。

走行中100㎞/hを超えると自動的にこの機能が作動して

高速走行中は車高が若干落ちます。

エアサスコントローラーが付いている以上、この機能は使いませんね。

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↑最後はサスの硬さSPORTモードにするとこの表示が出てきます。

エアサス独自のフニャフニャした感じを峠などを攻める時に

SPORTモードにすれば若干サスが硬くなりコーナリングに役立ちます。

まぁセルシオで峠をブイブイ言わせて走る事はしないので使いません。

でもッ!体感できるくらいノーマルとの差は分かります。

…っと言う事で以上3つの機能は使う事はありません。

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↑オマケ画像はサスのSPORTモードとクルーズコントロール・TRCのOFF全て

点灯させてみました。(全く意味はありません…)

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テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

豊田 世流氏夫

Author:豊田 世流氏夫
札幌生まれの札幌育ち…三十路過ぎのクルマ好きです。18歳で免許を取得してから「クルマはノーマルで乗らない!」をモットーに生きてきました。三十路を過ぎた頃に「ノーマルの良さ」を分かってきて現在乗っているLS460は、ノーマルです。北海道の冬は厳しくFRでは限界があるので8ヶ月待ち、NX300h“F SPORT”を増車しました。両車共ノーマルですが決してイジッたクルマが嫌いになった訳ではありません。街中でキレイにイジッたクルマを見ると何故か嬉しくなり話しかける時もあります。とにかく車を「ただの移動する道具」と考えているのではなく「自分の体の一部」と思って生きている人間なので、このブログを通じて同じクルマ好きの方と出会えれば光栄です!!

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