FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ボディーコーティングと愛車…。

皆さんの愛車はボディーコーティングをしていますか?

最近ではいろんな業者でオリジナルのボディーコーティングをやってますね。

ココ10年くらいで一気にボディーコーティングというのが普及してきました。
新車購入時に必ず勧められます。

自分は今のセルシオを購入した時には「CPCペイントシーラント」と言う
世界的に有名なボディーコーティングを施工してもらいました。

IMG_1297_convert_20110210135013.jpg
↑これがステッカーリアウィンドー左下に張ってあります。

新車時に施工すると5年保証なのですが
あまり自分には合わないボディーコーティングでした…。
まぁ30前期にも施工していたんですがね…。

洗車後水が玉になって弾かないのが不満でした。
まぁ~わざとそうした施工技術にしているんですが
自分は水が玉になって弾くのが好きなんです。

車検が来たので保証期間はまだ残っていたのですが
新たなボディーコーティングをしてみたくなり心機一転違うのを施工!

それがポリシラⅡ」です。

IMG_1298_convert_20110210135049.jpg
↑ステッカーは左後部座席の窓に張っております。

コレなかなかイイです!!

完全に水が玉になって弾くワケではないのですが
光沢!弾き!!持続性!!満足度は高いです。

新車時の施工ではないので一度磨きを掛けてから施工するのですが
今まで洗車傷や小傷が消えました。

CPCペイントシーラントの時もあったのですがメンテナンスキットも付いており
車検から上がった時は新車時の輝きを取り戻した感じです。

IMG_1300_convert_20110210135141.jpg
↑この様なメンテナンスキットが付いているんですが
CPCペイントシーラントより溶剤がちっちゃいです…。

自分は年4回春・夏・秋・冬シーズンごとにメンテナンスしています。

IMG_1299_convert_20110210135112.jpg
↑分かりずらいですが他のクルマより洗車傷が少ないです。
まぁ洗車機入れて洗う事がないので傷つかないってのも
あるかもしれませんが、とにかくCPCペイントシーラントより満足してます。

ただ…費用が結構高いです…。
新車時ならセルシオクラスで8万円くらいなのですが
一度磨きを掛けるので2年以上経ったクルマは10万円ほどします。

手がけワックスみたく完全に水が玉になって弾くワケではないので
同じ様にはいきませんが、とにかく洗車が楽です。

保証も付いておりますし年1回ディーラーでの点検も無料で
受けられますので、そう考えると10万円は高くないかもしれません。

ただッ!この「ポリシラ」を施工すると他の市販ワックスは使えません。
何かポリシラとの相性が悪く効果が無くなってくるのだとか…。

そこの施工業者ごとに色々ボディーコーティングがありますが
北海道で施工するなら「ポリシラ」がお勧めです。

今井自動車工業と言うお店で施工してくれます。
もしくは札幌トヨペットで直接取り引きがあるので
トヨペットでも施工してくれます。(自分はトヨペットで施工しました)

洗車はもう趣味の域に達しているのでボディーの輝きは
たまらなく快感なのでボディーコーティングは必要ですね。

スポンサーサイト



テーマ : 洗車、コーティング関係
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

豊田 世流氏夫

Author:豊田 世流氏夫
札幌生まれの札幌育ち…三十路過ぎのクルマ好きです。18歳で免許を取得してから「クルマはノーマルで乗らない!」をモットーに生きてきました。三十路を過ぎた頃に「ノーマルの良さ」を分かってきて現在乗っているLS460は、ノーマルです。北海道の冬は厳しくFRでは限界があるので8ヶ月待ち、NX300h“F SPORT”を増車しました。両車共ノーマルですが決してイジッたクルマが嫌いになった訳ではありません。街中でキレイにイジッたクルマを見ると何故か嬉しくなり話しかける時もあります。とにかく車を「ただの移動する道具」と考えているのではなく「自分の体の一部」と思って生きている人間なので、このブログを通じて同じクルマ好きの方と出会えれば光栄です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
★ご質問や画像などのご要望、何でも受け付けておりますのでお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯でブログをチェック!!
QR