FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ワイパーと愛車…。

突然ですが不思議に思う事がひとつ。

なぜ高級車にはリアワイパー付いていないのでしょう
セダンで付いているのは、ミドルセダンまでですよね。

昔マークⅡ乗ってた時は付いておりましたがセルシオにはナイです。

アレって結構便利なんですよ。
特に冬!薄っすら積もった雪をリヤウィンドーの電熱線で時間を掛けて
溶かすところをワイパーあったら、ひとかきですからね。

我が家の車庫には沢山ワイパーがあります。

IMG_1223_convert_20110203174251.jpg
↑左から…トヨタ純正夏用。
オーートバックスの冬用(チョット長かった為現在は使用しておりません。)
出光で買ったセルシオ夏用(コレも使用しておりません。)

こんなにワイパーばかりあってどうしょうもナイのですが
そんなに使用しておりませんので捨てるには勿体ないのです。

北国は夏・冬でワイパーを交換しなくてはならないので
皆さん2セットは持っていると思います。

ワイパーの交換時期って結構迷いますよね?
自分はタイヤ交換する時に冬用→夏用に取り換えます。

冬用ワイパーは拭き取りが甘くてあまり好きではありません。
所詮ゴムなので劣化するのですが過酷な状況に耐えながら
冬を越すので買ったその冬しか完璧な拭き取りをしてくれません。

夏用であればゴムだけを取り替えればまた新品の拭き取りを
してくれるのですが、冬用はアームごと買い換えなければなりません。

一応ワイパー交換する時にキレイに洗ってヒビ割れ防止の液体を塗って
保管する様にしているのですが完璧新品の状態は保てません。

IMG_1224_convert_20110203174327.jpg
↑カー用品店で売っている物ですが、あまり意味ナイ気が…。

IMG_1225_convert_20110203174536.jpg
↑フッ素コーティングする効果があるみたいですが感想は「???」です。
でも気分的に塗るのと塗らないのとでは違うので交換の際には
必ず塗ってから保管しております。

そう言えば昔の話になりますがフロントのワイパーで
ワンアームワイパー」ってのが、あったのを皆さんご存知でしょうか?
読んで分かる通りワイパーが1本しかないのです。

子供の頃アレがすごいカッコよく見えたなぁ~と思いますが、
よくよく考えたら結構使い勝手が悪いんですよ。
見た目だけカッコイイって感じですかね。

ここでひとつ面白いワイパーをお見せします。
IMG_1226_convert_20110203174613.jpg
↑ワイパーに取っ手を付けた様なモンですがナカナカ便利な代物です。
コレは洗車した際にボディーの水をこのワイパーで切ってから
拭き取るのです。(何度もタオルで拭き取る手間が省けます)

しかしッ!このワイパーを使う際にボディーが若干傷つく事に気付き
今現在では使用しておりません。

今回のブログは画像が少なく文字が多く面白くなかったかもしれません
チョット熱くワイパーについて語ってしまいました。
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

豊田 世流氏夫

Author:豊田 世流氏夫
札幌生まれの札幌育ち…三十路過ぎのクルマ好きです。18歳で免許を取得してから「クルマはノーマルで乗らない!」をモットーに生きてきました。三十路を過ぎた頃に「ノーマルの良さ」を分かってきて現在乗っているLS460は、ノーマルです。北海道の冬は厳しくFRでは限界があるので8ヶ月待ち、NX300h“F SPORT”を増車しました。両車共ノーマルですが決してイジッたクルマが嫌いになった訳ではありません。街中でキレイにイジッたクルマを見ると何故か嬉しくなり話しかける時もあります。とにかく車を「ただの移動する道具」と考えているのではなく「自分の体の一部」と思って生きている人間なので、このブログを通じて同じクルマ好きの方と出会えれば光栄です!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
★ご質問や画像などのご要望、何でも受け付けておりますのでお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯でブログをチェック!!
QR